人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
新聞社からの取材
昨日は、





日本から来た新聞社の方から取材を受けました。





まだ新聞が出ていないので詳しいことは言えませんが、





名門プナホウ高校で取材していた記者の方を朝11時にピックアップし














新聞社からの取材_c0215092_452435.jpg

新聞社からの取材_c0215092_451594.jpg

近所のワイオリ・ティールームへ~♪













1922年からあるティールーム~♪





とても気持ちの良い風が吹いていました。













新聞社からの取材_c0215092_461392.jpg

こんな大きなコーヒーにおののきながら、











アメリカンなランチを頂きました。





約2時間、





広島の原爆のこと、





ハワイにいる被爆者、





ハワイでは第二次世界大戦がどう語り継がれているのか?





お京が温めている「はだしのゲン」朗読講演会のことをお話しました。





記者の方はお京と同じ福岡出身(しかもご近所)、





お京よりも若い(たぶん・・・・いやいや絶対!)チャーミングな女性でした。





お京は自分が話すことよりも、





その取材の仕方に魅せられてしまいました。





とてもやわらかい雰囲気の方なのに、





ある箇所になると ズバっ と切り込んでくる。




そこには、ごまかせる余地はないほどの気迫





お京も仕事がら人にインタビューしますが、





自分が疑問に思っても、





相手が答えにくいかもしれない質問は聞きませんでした。





でも「答えにくい」質問って、





お京が勝手に決めていただけなんですよね。





そして、





お京が話すことをフリーノートに記すんだけど、





上から順番には書かない。





上に書いたり、真ん中に書いたり、斜め上にある余白に書いたり下に書いたり~





きっと、話を聞きながら、もう頭の中で構成を組み立てて行っているのかな!?





取材が終わって次の取材に行くという記者の方をアラモアナ・ショッピングセンターに送っていきました。





別れ際、





車の中で、





一生懸命、お京の話から受けた印象と、





お褒めの言葉を言って、





「この事が記事になるよう、最大に努力します。 よろしくお願いします。」





とおっしゃっていました。





本物のジャーナリストの方にふれ、





本物の仕事にふれ、





取材が終わったら「はい、終わり、ありがとう!」じゃないという





記者の方の思いやりとお人柄に触れ、





本当に勉強になり、幸せでした。





これから、





少しでも近づけるよう、がんばりたいです。












よろしかったら、こちらをクリックしてくださ~い!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。

応援ありがとう~♪
by melemusic | 2011-11-25 04:22
<< エクササイズの後の美味しい韓国茶~♪ 白木屋・サンジェルマンベーカリ... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧