人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
ハワイ津波警報を知らなかったダズさん~?
みなさま、いかがお過ごしですか?
ダズ渡久地マネージャーお京です。

今日は、27日未明(現地時間)南米チリで起きた
マグネチュード8.8の地震の為、ハワイ全島に津波警報が発令されました。

ハワイにお住まいの日本語を母国語とする日系人のみなさまに
日本語で情報をお伝えするため、
私お京、今日は一日ラジオ局におりました。

KZOOラジオの社長夫妻も局へかけつけ、
テレビ、コンピューター、新聞社に電話をしたり。
州の関係機関からの電話をつないだり、または地元のみなさまと電話をつないだり、
ありとあらゆる手段で情報を収集し、みなさまにお伝え致しました。

非常体制で津波に備えましたが特に被害はなく、
午後1時45分には津波警報は解除されました。



2時からの私の番組は通常通りの放送となりました。


それにしても、過剰なまでの警戒態勢でしたが、それには理由があったのです。


1960年5月、同じ南米チリでマグネチュード9.5という
その当時の観測史上最高の大地震があり、
その時の津波によりハワイ島ヒロ地区は大きな被害に合い、
今でもその爪あとは残っているのです。

そして、日本でも地震から22時間後、日本海側に到達した津波。
142人の死傷者を出した大惨事となったのです。


ということで、今回の異常なまでの警戒態勢となったわけです。

スーパーマーケットでは食料や水を買い求めるひとで混雑し、
水は数時間で売り切れた場所もあったようです。


これを機に、またいつ起きるかもしれない事態に備え
常備しなくてはいけないものを、もう一度確認したいものです。


といつになく真面目な一日を過ごしました。



が!



今朝10時、のんきに明日のスケジュールの確認をしに電話してきたダズさん・・・



「へっ ツ・ナ・ミ!?」 009.gif



あの大きな大きなサイレンに気づかず熟睡し、
チリで地震が起きたことも、ハワイに津波警報が出されたことも知らなかったダズさん・・・・


いつか、とてつもない大物になる予感がした、お京でした。 015.gif




ハワイのブログランキングをチェック!

↓ よろしかったら、こちらをクリックしてくださ~い!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。

応援ありがとう~♪
by melemusic | 2010-02-28 13:56
<< ひさびさ~♪ ダズさんとお仕事~♪ ハワイ津波情報は1210AM,... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧