人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
ハワイで着物を楽しみませんか~♪
みなさま、お元気ですか?
昨夜、今朝と少々肌寒いホノルルです
お風邪などは引いていませんか~?
ダズ渡久地マネージャーお京です。

突然ですが、みなさま着物などを着る機会ありますか?
日本でも若者の着物離れが進み
今、着物業界は色々と苦心しているようです。

何でもかんでも「早く早く」が求められる昨今
着物が敬遠される理由も分かる気がします。

ですが!
ハワイで着物!ハワイだから着物!を楽しんでいるダズさんと私



何となく着るのが大変そう~ 039.gif

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8325533.jpg

↑ いえいえ、何度か練習して「ゆかた」が着れるようになればこっちのもの
帯結びだって色々研究して、お友達と助け合いっこすれば楽しい~♪


何だか着る季節が限られたり、決まりごとがたくさんありそう~023.gif

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_836878.jpg

↑ これは一昨年前のクリスマスで司会をしたときの写真(お京=左 と司会仲間のけいこさん)
無地のお着物なら簡単だし、ハワイではだ~れも気にしない!!!
(それにしても、二人とも厚化粧だな~)

司会のお仕事のときは朝から夕方まで立ちっぱなしなのですが、
着物の場合、腰は帯でまもられており腰痛しらず!
自然と背筋も伸びます。
草履(ぞうり)なので、足も痛くならないし、疲れません。




先日、日本に帰省した際も、夏ものと沖縄柄のお着物を作ってきました~♪

まずは夏物・・・・

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8472836.jpg

↑ 薄紫の大人柄

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8502.jpg

↑ こんなふうに透けている紗(しゃ)のお着物

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_855243.jpg
ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_861210.jpg

↑ こちらは初めて作った沖縄の柄 ちょっとジミかな~?
ダズさんが選んでくれました~
こんな時は帯をハデ目に、帯止めもキラキラを選ぼう!

他にも・・・

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8113471.jpg

↑ こんなガラや・・・

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8114542.jpg

↑ こんなガラも最近作りました。

これらは、ぜ~んぶ洗濯機で洗え、お値段もお手ごろ~♪


ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8572639.jpg

↑ 日本へ帰省のたびに、母のクローゼットをあけるとこんなものが・・・
古い帯ですが、帯締めを流行カラーにして合わせたり、
コサージュを合わせたりすれば生き返る~♪

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8212183.jpg

↑ 帯締めや~

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8223533.jpg

↑ 帯揚げや~

ハワイで着物を楽しみませんか~♪_c0215092_8225976.jpg

↑ 帯止めを変えるだけで、まったく違う印象になる着物


この写真に載っている着物の小物たちは
もちろん呉服店でかった正統派のものもありますが
ファブリックマートでゲットした布地や
アラモアナのシアーズで買ったブローチなどを代用しています。

ダズさんはその点、大変オシャレで
ブランドもののチャームやベルトなどを着物に合わせたり
光ものの生地やハワイの柄をえりもとからチラ身させたり、
カーテンを止めるヒモなどをファブリックマートでゲットして腰に巻いたりして
コーディネートしており、

う~~~ん!!!お見事~!!! 038.gif

と唸らされることがあります。


季節、行事、しきたりなどにこだわらず
洋服と同じ感覚でオシャレを楽しむ

ハワイならではの着物~♪
日本の女の子の特権ですよね~
みなさまもいかがですか?



今日お世話になった方に感謝です。


ハワイのブログランキングをチェック!

↓ よろしかったら、こちらをクリックしてくださ~い!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。

応援ありがとう~♪
by melemusic | 2010-01-12 09:04
<< ハワイにて、今年一年を占ってい... アラモアナショッピングセンター... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧