人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
ハワイの日系人・・・・・の巻
みなさま、お元気ですか?
私、ダズ・渡久地マネージャー「お京」
今日はラジオ放送の日。
準備の為、朝9時半に局入りいたしました。
ホノルルのモイリリ地区にある「日本文化センター」内に
わがKZOO放送スタジオは位置しております。

建物の中には武術道場や茶室などがあり、
日本の文化を支えている多くのかたが利用しています。

「おかげさまで」という
昔の農耕移民の生活や様子を再現した施設もあり
一般に公開されています。

私はずいぶん前、「農耕移民」の歴史に大変興味をもち
ここを何度も訪れ、ずいぶん本なども読みました。
ただ、ある方の証言によると
農耕移民の生活はもっともっと悲惨だったとのこと。
特に日本からの移民は、身体も小さくひ弱だった為、
世界各国からの移民に比べ賃金も安く、地位も低く、とても差別されていたそうです。
この施設では農耕移民の美味しそうな「日の丸弁当」なども再現されていますが、

実際に農耕地で育った方に伺うと、

「あんなのウソ、そんなお金はなかった。朝ごはんは毎日決まって素うどん。
  そしてランチは朝のうどんのスープを残し、それをごはんにかけて食べていた」

そんな苦しく悲惨な生活の中、
日系一世のみなさんは爪に火をともす思いでお金をため、
子供達に教育を受けさせました。
そのお陰で、今やハワイのビジネス界、「弁護士」「医者」「会社経営者」には
たくさんの日系人が活躍しています。
私たち新一世もハワイにて何の差別もなく
むしろ「日本人」ということに胸をはって生きていくことができるのです。

日系一世の合言葉は「こどものために」
そして日系2世の合言葉は「おかげさまで」なのです。

日系2世や3世の方々の生活をのぞいてみると
昔の苦しい生活をしのぐための様々な工夫がしのばれます。
私はそんな小さな発見をするたびに
昔の苦労された日系の方の思いを感じ、
とても複雑な気持ちになります。

ですが!!!!
そんな日系婦人をファンに持つ「ダズさん」
心強いよね~!!

みなさん、とにかくタフ!
ちょっとやそっとじゃくじけません。負けません。のがしません(笑)
だけど情にあつく、約束はぜったいに守る信頼できる方々。

そしてそんな日系の血を半分つぐダズさん!(日系とハワイアンのハーフです)
こちらもタフ!

これから「芸能界」という荒波にこぎだすダズさん・・・・
私は少しの不安もありません。
そのタレント性もさることながら、
いざとなった時の根性、頭の回転の速さ、人への気配り・・・・・

それに何百人をこえる日系婦人のファンのみなさまが支えてくださるのです。

という事は・・・・・
その昔太平洋を超え、
未知なる土地へ移り
その過酷な生活に絶え、成功をおさめた
何千何百という日系人の方がダズさんを支えてくれている・・・・・
私とダズさんは勝手にそう感じ、
いつも手を合わせております。

あらら・・・・・何だか今日は、
ラジオの話をしようと写真をあれこれとってきましたが、
真面目な話になってしまいしました・・・・・

今日ご出演くださった素敵な方々は・・・・・

ハワイの日系人・・・・・の巻_c0215092_5435993.jpg

斉藤造園の斉藤社長。
お庭のエキスパート!お庭のことならなんでもご相談ください。
いつも太陽のような笑顔で、エネルギッシュな方なのです。
今日は「芝」について詳しく教えてくださいました。




ハワイの日系人・・・・・の巻_c0215092_5441045.jpg

そしておなじみワインのエキスパート
ショーン・モーリスさん。
中国、日本への出張から戻ったばかりということで
今週から3週にわたって「中国シリーズ」
中国でのレストランやワインをレポートくださいます。
初めてトライした中国ワインは「やけたタイヤ」の味だった・・・・・・・そうです!?!?


今日お世話になった方に感謝です。
みなさまもお元気で!!!


ハワイのブログランキングをチェック!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。


おまけ:最近ダズさんの写真を撮りそこねております。
今夜、お客様とダズさんとの会食を予定しておりますので、
何とか写真を撮りたいと思っております。
ということでダズさんのフォトアルバムより・・・


ハワイの日系人・・・・・の巻_c0215092_5591973.jpg

おっダズさん!
いいねえ~!その笑顔・・・


ハワイの日系人・・・・・の巻_c0215092_624370.jpg

歌は、踊りにくらべてニガテなのです・・・
ひと一倍練習しております・・・・

ハワイの日系人・・・・・の巻_c0215092_642062.jpg

むっ虫歯発見!!!
みなさま見えますか?
by melemusic | 2009-11-09 06:14
<< ダズ渡久地 居酒屋で盛り上がる... ダズ・渡久地 マネージャー「お... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧