人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
JUJUBEソルトと白菜漬け~♪
先日、お京ラジオスポンサーであるJUJUBE CLINICに行った時、





「これ、すごく美味しいんです」





って、





JUJUBE CLNIC院長亀井先生の奥様がJUJUBEソルトをくださったんです。








JUJUBEソルトと白菜漬け~♪_c0215092_814131.jpg

ほんのりピンク色をした塩なんですけど、









「美味しい」ったって、たかが塩だもんね~





と思っていたら、これが本当に美味しい~♪





たかが塩、されど塩、家族も絶賛なほど美味しいのです。





何でも70種類以上のミネラルが入っているそうです。





ゆでたコーンはバターをつけなくてもJUJUBEソルトだけで





何だかコクがあって味が深くなるんですね。





おにぎりも断然美味しいです。









JUJUBEソルトと白菜漬け~♪_c0215092_812820.jpg

お京自慢の「白菜漬け」も、色鮮やかに味わい深くできました。









ハワイ日系人のお姉さま方は漬物好きが多いのですが、





「白菜漬けは自分でつけました」





って言うと、みなさんのけぞるほどのに驚くです。







「だって白菜洗って、外に干して、下漬けして、重しの重さも計って、
         昆布だの何だのかんだの、塩加減も難しいしねぇ・・・」






そんな事ないんですよ~





干さなくったっていいし、コンブも重しもいらないし、塩加減は食べてみればいい






キャベツと白菜を短冊切りにして、キュウリをスライサーでスライスして、





シソとタカの爪を細かく切って、





それらをザルに入れて、ザブザブ洗う。(面倒くさいので、ぜーんぶ一緒にね)





そして美味しい塩をガバーっとかけて20分置きます。





この時点で白菜を食べてみて、少しショッパイくらいが調度よいです。





ショッパ過ぎたら野菜を追加し、足りなければ塩を足す!








JUJUBEソルトと白菜漬け~♪_c0215092_8111073.jpg

後は軽く水をしぼってジップロックに入れ冷蔵庫で保管します。(空気を抜くのがポイント!)








漬けたても美味しいし、2週間目もまた違う味、3ヶ月経つと乳酸菌が出てきてまた美味しい~♪




しょう油をかけたり、しょうがやカツオ節を混ぜたり、ゴマをかけたりしても美味しい~♪





スーパーで売ってる漬物の裏には





聞いた事もないような薬がた~くさん入ってるけど、





塩だけで保存も十分、味も十分・・・・なのです。






ハワイのブログランキングに参加しています。

↓ よろしかったら、こちらをクリックしてくださ~い!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。

応援ありがとう~♪
by melemusic | 2011-01-20 08:17
<< ハワイ的花柳流舞初め メンパチ3兄妹の煮付け~♪ >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧