ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
おいしいおいしいハワイの風呂敷(ふろしき)~♪
みなさま、お元気ですか?

お京父、母がハワイ滞在中のため、
毎日外食が続き、うれしいやら苦しいやら(食べ過ぎ飲みすぎで)~
ダズ渡久地マネージャーお京です。


さて、昨日ローカル日系人のお友達からこんなものを頂きました。↓


c0215092_3583465.jpg



ふくろを開けてみると・・・・・



c0215092_3584712.jpg

↑ Yummy Yummy Hawaii(おいしいおいしいハワイ)と書かれた風呂敷です。

一つ一つ絵を見ると、
普段何気なく食べている飾り気のないたべものたち~


c0215092_4141779.jpg

↑ ご存知スパムむすび~ 昔の日系人にとって、スパムはご馳走だったそうです。


c0215092_4184296.jpg

↑ 日系の方のホームパーティーには必ずあります。コーン寿司(いなり寿司)
いなり寿司の見た目がトウモロコシのつぶに似ているところからこの名前がついたそうです。

c0215092_4152697.jpg

↑ ココナッツハウピア ココナッツ味の寒天みたいなデザート

c0215092_4163630.jpg

↑ 以前のブログでもご紹介したリリハベーカリーが有名です。 ココアパフ~♪


c0215092_4174738.jpg

↑ ふわふわ生地のドーナツ マラサダ

c0215092_4202840.jpg

↑ ラーメンとおうどんの中間のような味 サイミン


c0215092_4212425.jpg

↑ 日本でいう肉まんですね。ハワイではマナプアと言います。 中味もチャーシューからカレー味から、お肉野菜をブラックビーンソースで炒めたものから甘系まで種類豊富~♪


c0215092_423759.jpg

↑ レインボーシェイブアイス ハワイは虹の町といわれております。

c0215092_4242217.jpg

↑ こどもの飲み物の定番フルーツパンチ 口の中が真っ赤っかになります。


c0215092_4251494.jpg

↑ ライチーシャーベットやパイナプルアップサイドダウンケーキなど
トロピカルフルーツのデザート~♪

c0215092_4264066.jpg

↑ もち、まんじゅう、むすびなどの言葉はロコには普通に通じます~


c0215092_427363.jpg

↑ これ好きだよね~ ポーチギソーゼージ、半熟目玉焼きとごはん~♪
ハワイのロコの朝ごはん~


ん~~~~ 023.gif
こうして改めて考えてみると、
いつも身近にあるこれらの食べ物は、
た~くさんの人種がいざこざもなく暮らしているハワイ
そんなハワイならではの日系人だったり、ポリネシア人、中国人、ポルトガル系の文化が
混ざり合って、できた食べ物なんですね~

もし、ハワイで暮らす違う人種どうしが
いがみあって暮らしてきたなら
このような食べ物はできなかったかもしれない・・・・

ハワイってやっぱり素敵だな~ 056.gif

このフロシキをくれた友人は日系4世の子ですが、
そんなハワイに生まれた自分をとても誇りに思っていて
その文化をとても大切にしているのです。


ジェリー、ありがとね~♪



皆様、良い週末を~ 058.gif



ハワイのブログランキングをチェック!

↓ よろしかったら、こちらをクリックしてくださ~い!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。

応援ありがとう~♪
[PR]
by melemusic | 2010-01-30 04:40
<< ヒルトンハワイアンビレッジ紅花... ダズ渡久地 ハワイの歩き方取材... >>


最新の記事
KZOOナイトシャッフルでお..
at 2012-09-19 14:20
RKB毎日放送主催、ハワイ福..
at 2012-09-18 16:29
お京のカラオケ教室はお腹いっ..
at 2012-09-15 16:57
今夜のKZOO水曜日ナイトシ..
at 2012-09-13 13:29
浮いた車の修理代〜♪
at 2012-09-13 13:23
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧