人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
グ~ルグルッレポート♪  はだしのゲンのこと
みなさま、お元気ですか?
昨日の東京は比較的暖かく、過ごしやすい一日でした。
ダズ渡久地マネージャーお京です。

さて、突然ですが
みなさま「はだしのゲン」ご存知ですか?

6歳の男の子が広島で被爆し
家族を失いながらも、たくましく生きていくお話です。
実際にあった物語をもとに書かれたストーリーなのです。

主人公「ゲン」は実在しており、今もご健在で
世界各地で平和を訴えておられます。

もともとはこの方が書かれたマンガでした。
最近は中井喜一さんが主演したドラマになり、話題となりました。

私がこの物語に出会ったのは10歳の時でした。

その当時、担任だった中川美和子先生。
この先生に出会わなかったら
今の自分はなかったと言い切れるほど影響を受けた先生でした。
人の大切さ、生きていることの素晴らしさ、人を思うことの尊さ・・・・・

今でも先生の言葉一つ一つを思い出すことができます。

そして今思えば、中川先生は戦争体験者だったのだと思います。

常に、戦争とはどんなに悲惨でおろかなものなのか?
10歳の私たちに訴えていたように思います。

そんな中、なかば強制的に読まされたのが「はだしのゲン」

マンガゆえ描写がリアルで、最後まで読めない子もたくさんいました。

被爆した直後の広島、原爆病で死んでいく人たち、
飢えないために、ありとあらゆるものを食べる人たち・・・・・

でも、私は何度も何度も読みました。

夢にでてくることもあったけれど、何度も読みました。

そして、「戦争はどんな理由があってもしてはならないこと」
という思いがその時インップトされたのです。

それから30年生きてきたなかで、
戦争を理由づける人達を心の中で軽蔑してきました。

10歳のあの日から今まで「はだしのゲン」や広島原爆のことは
ずーっと頭からはなれず、何かにつけて目の前にあらわれる・・・・

そんな中、2年前、「はだしのゲン」のミュージカルを世界各国で
成功させた劇団制作会社の社長と縁あってお会いすることになったのです。

ニューヨーク公演のビデオ、シナリオも直接見せて頂きました。
心から感動しました。
感動という言葉では表しきれない・・・そんな思いでした。

今年、ホノルル市と広島は姉妹提携して50周年、
そして来年は終戦65周年。
ハワイにはたくさんの広島から移住してきた日系の子孫が住んでいます。
3世、4世の彼らは、広島であったそんな事実を知らない方がほとんどです。
原爆が落とされたことは知っていても
どんな風に広島の人たちが立ちあがってきたのか?
そんな悲惨な事実を知らない人がほとんどなのです。

前置きが長くなりましたが
「はだしのゲン」ミュージカル、ハワイ公演を実現するため
昨日は池袋メトロポリタンホテルにて
制作会社社長、そのスタッフの方々と長~いミーティングがありました。

グ~ルグルッレポート♪  はだしのゲンのこと_c0215092_10315344.jpg

↑ とても落ち着く、品の良いホテルでした~

詳しいこと、今は言えないけれど、
ハワイの子供たちにミュージカルを見てもらいたい・・・・

おしつけがましいかもしれない・・・・・
今さら・・・・と言われるかもしれない・・・

さまざまな問題があるけれど、
ひとつずつハードルを越えながら、実現したい。

実際戦争をしているハワイで
広島を故郷に持つ人が多く住むハワイで

今年ダズさんの11月公演を成功させたことで
自分に自信がつきました。

「やってやれないことはない!」

来年、がんばります!

グ~ルグルッレポート♪  はだしのゲンのこと_c0215092_10344280.jpg


    みなさま、良いお年を~ 060.gif




今日お世話になった方に感謝です~



ハワイのブログランキングをチェック!

↓ よろしかったら、こちらをクリックしてくださ~い!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。

応援ありがとう~♪
by melemusic | 2009-12-29 10:39
<< グ~ルグルッレポート! 東京デ... グ~ルグルッレポート!日本一物... >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧