人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic
ハワイの老人ホーム
みなさま、お元気ですか?
ダズ・渡久地マネージャーの私「お京」
昨日は週一回のボランティア活動の日。
MALUHIA ADULT DAY HEALTH CENTERへお邪魔しました。
日本にもこのような施設があるかわかりませんが
朝、介護が必要な高齢者を家族の方がこの施設へ連れてきます。
そして夕方迎えにきて、家族と一緒に帰る・・・というシステムです。
ハワイは共働きをしている方がとても多いので、このような施設はあちらこちらにあります。
場合によっては介護してくれる家族がいない為、施設に暮らす・・・・というケースも多くあります。
そのような施設で暮らしている方の顔は、やはりどこか寂しげで暗い場合が多いのです。
でも! 歌の力ってすごいんです。

今日お邪魔した場所は、

ハワイの老人ホーム_c0215092_537493.jpg
ハワイの老人ホーム_c0215092_5373618.jpg



こんなさり気ない季節を取り入れたデコレーションをしている
とても明るい施設です。ホッとします。




ハワイの老人ホーム_c0215092_5413595.jpg

今日の施設は日系の方が多かったです。
はじめまして~

ハワイの老人ホーム_c0215092_5453571.jpg

一生懸命、紙を黄色にぬっているかた。
黄色が好きな人は人を笑わせるのが好き!という話聞いたことがあります。
この後、歌が始まるとノリノリでした~♪


ハワイの老人ホーム_c0215092_5455078.jpg

ビーズを色ごとにわけるのが大好き~♪と教えてくれました。
笑顔がとてもキレイ~

ハワイの老人ホーム_c0215092_5475840.jpg

色の使い方が大胆で素敵でした~
自慢げに作品を見せてくださいました。ありがとうございます。

メンバーはいつものフランク・みしま、ハロルド・おかみ、そして私。
フランクは入居者の中に親戚を見つけ(知らなかったの~?)うれしそう!!!
さすがフランクの親戚、ものすごい歌唱力!!!

ハワイの老人ホーム_c0215092_5555922.jpg



とにかく歌っていればご機嫌なハロルド

ハワイの老人ホーム_c0215092_5564696.jpg



そして今日この施設に呼んでくださったミセス・ナカヤマと私

ハワイの老人ホーム_c0215092_5573434.jpg


どこかで私達のうわさを聞きつけ
何とか電話番号をゲットしてくださったそうです。
美空ひばりの大ファンということで
「川の流れのように」を歌ってくれませんか?とお電話を頂き、
今回この施設を訪問させて頂きました。
二人で熱傷!!!楽しかったですね、ありがとうございました~。

ハワイの老人ホーム_c0215092_6175759.jpg

日系2世の仲良しさん二人。(右から二人)
この後、面白いハワイアン日本語をおしえて頂きました。
「ボボラ」=かぼちゃ
「えらい」=疲れた
「てつのし」=アイロンなどなど・・・・
今でも日本で使われていると信じていたそうです。
「ボボラ」っていったい・・・・・・・?


最後はいつも従業員の方々と「ニューヨークニューヨーク」を踊って歌います。
ハワイの老人ホーム_c0215092_645292.jpg


ハワイではこのような施設で働いている人・・・
何故か圧倒的にフィリピンの方が多いのです。
この施設の従業員も98%がフィリピン出身。
「なぜなの?」と聞いてみると
「よくわからないけど、人に仕える、つくすことに喜びを感じる人種なのかしら~」
ニッコニコの笑顔で答えてくださいました。
また一つ、勉強になりました。
そしてパワーを頂きました。

今日お世話になった方に感謝です。
みなさまもお元気で!

ハワイのブログランキングをチェック!
ダズ渡久地が所属するハワイのレコードカンパニー Mele music records | メレミュージックレコーズ のブログです。
by melemusic | 2009-10-24 06:27
<< ダズ・渡久地 11月公演まであ... ダズ・渡久地 大ピ~ンチ!!!の巻 >>


最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
WEB SITE
ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。
www.melemusicrecords.com



ハワイK-ZOOアナウンサー佐野京子率いる、メレミュージックレコーズ・オフィシャルサイト。優秀なアーティストを発掘し、ハワイ文化の素晴らしさと共に世界へ紹介します。ハワイのブログ人気ランキングをチェック!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧